デルフィスHPへ › デルフィスのブログ › 社内の水槽 › 商品 › LIVESea-ライブシー › マリンテストキットの使い方!

2019年05月17日

マリンテストキットの使い方!

すでに使っていただいている方や、ショップさんで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうかはてな

ライブシーマリンテストキットびっくりびっくり
マリンテストキットの使い方!

デルフィスでも日々使用していて、数ある実験水槽の水質管理のために無くてはならない存在なんですおすまし
これを使えば海水の基本水質管理が出来ちゃいます♪赤

↓↓↓詳しい内容は、以前書いたこのブログを見てくださいね!


ツイッターでも先にアップさせていただきましたが、今回はpH+アルカリ度(KH)
測定試薬の使い方を撮影してみたのでご紹介したいと思いますニコニコ

まずはpHからびっくり

専用の試験管に飼育水と試薬を1滴入れるだけびっくり
結構簡単でしょはてな
変化した色を比色表で確認するんですが、pH0.1単位で測定可能びっくりびっくり

動画の様に、慣れると1分かからずに測れますとけい(3時)
カップラーメンを作るより短い!!沖縄そば(箸)

試薬なので校正も不要びっくり
お手軽に測定可能ですので是非一度お試しくださいニコニコ


次はアルカリ度(KH)♪赤

こちらも簡単びっくり試験管に飼育水と試薬を入れて色を付けたら準備完了GOOD
専用シリンジに試薬②を入れて、少しづつ試験管に落として混ぜていきますおすまし

完全に色が変わったら、シリンジに残った試薬の量を専用の目盛で確認するだけピース
マリンテストキットの使い方!

この動画だと、試薬の量が専用の目盛で2.5くらいなので・・・アルカリ度はそのまんま2.5meqびっくり

KHに慣れている方は、付属している換算表を見ればすぐにKHに換算できます。
マリンテストキットの使い方!

動画での所要時間は1分半びっくり
pHと合わせても、3分以内となっていますとけい(3時)

ライブシーマリンテストキットで水質を知って、
より良い水質管理にお役立てくださいね♪赤次はカルシウム測定試薬もご紹介しようと思いますのでお楽しみにニコニコ


同じカテゴリー(社内の水槽)の記事
年末のご挨拶2019
年末のご挨拶2019(2019-12-27 18:44)

社内1500水槽の今
社内1500水槽の今(2019-01-19 13:43)