デルフィスHPへ › デルフィスのブログ › 2014年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月25日

コブヒトデと硬い藻

硬く、岩にガッチリと着いてなかなか剥がすことのできないヒゲ状の海藻(カタバミドリゲ)や丸い小さな緑色の海藻(タマバロニア)を生き物を使って駆除できないかと色んな生き物を使って試してみたところ、効果が現れたのは写真の生き物。

コブヒトデでした。・・・・・☆☆☆☆☆
海藻がビッシリと生えている上に、動かず、ジッとしているかと思うと、翌日にはまるで塩素で漂白したかのように真白になって枯れていました。
ならばと、さらに1匹追加して様子を観てみると・・・・・



白くなるところが急に増えてきました。
カタバミドリゲ自体を食べる為か?
その中に入り込んで繁殖しているタマバロニアを食べる為か?
それともその中で生息している微生物?
まだ、良く解りませんが引き続き観察してみますね。
ただし、コブヒトデは雑食なので、弱ったサンゴもエサになってしまいますが・・・・・・




  

Posted by DELPHIS at 18:26社内の水槽