デルフィスHPへ › デルフィスのブログ › 2019年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年09月27日

水中葉の魅力!

ショップさんの店頭で、入荷したての水草を見て
「なんだか地味だなぁ・・・」と思った事はありませんかはてな
実はそれ、『水上葉』という水草が水上で生活するための姿かもしれませんおすまし

この水上葉は近縁種だと良く似ていて見分けも難しく、色・形ともに地味なイメージも。
しかしリベラプランツは、お客様の手元に状態良くお届けすることを考え、育成面や輸送面などのメリットから、この水上葉で育成・出荷していますおすまし

なのでショップさんには、こんな感じの水上葉で入荷していますふたば

そして、水草は水中に沈めることで水中で生活する姿、つまり水中葉を新たに展開して環境に適応しようとします。
これは水草が、乾季や雨季をはじめとする厳しい自然環境に適応するために備えた能力で、水草の面白さの一つでもあるんですピース

例えば、ロタラsp.ベトナムH'raの水上葉はこんな感じよつば


これが水中葉に変化すると・・・

葉も茎も色も、全く違う姿になっちゃいましたサクラ
しかし、水草が水中葉に変化するときには、かなりのエネルギーが必要なんですぐすん
水草の状態によっては、そのまま溶けたり萎縮したり、失敗の原因になってしまうことも・・・汗

なのでびっくり
リベラプランツは栄養たっぷりのリベラソイルで根にこだわって栽培びっくり
根からリベラソイルの栄養分をしっかり吸収させて育てているので、
とってもエネルギッシュガッツポーズ
水中化もスムーズですびっくり


そんな魅力的な水中葉ですが、特に有茎草は変化が大きく、
育成環境や管理によってもその魅力が大きく変わるため面白いニコニコ

中でも赤系の有茎草は、写真のように水槽内でも良く目立ち、ガーデニングのような華やかさもサクラ

そこでびっくり
その魅力をお伝えするために、ホームページに掲載中の赤系リベラプランツの水中葉写真をいくつかピックアップしてみましたおすまし

リスノシッポ


ルドウィジア ブレビペス


ルドウィジアsp.スーパーレッド


プロセルピナカ パルストリス


ルドウィジア グランデュローサ


ロタラ インジカ


アマニア グラキリス


ロタラ マクランドラ


アルテルナンテラ レインキー


レッドルブラ

同じ赤系有茎草でも、形や色味が全然違いますよねおすまし
これから水草が飼育しやすい気候になってくるので、リベラプランツで魅力的な水中葉を楽しんでみませんかはてな
コチラから、他のリベラプランツやそれぞれの詳細もご覧いただけます!



  

2019年09月20日

試作のスペシャルフード(仮)をいろいろ試してみました。

いろんな海水魚をもっと楽しく飼育できるように!🤩

ということで、デルフィスではエサに注目キョロキョロ

よく「入荷したての海水魚は全然エサを食べなくって・・・」とか、「魚が病み上がりで食が落ちちゃって・・・」や「お店では食べてたんだけど・・・」またまた、「生エサしか行かなくって〜」と聞くので、いろんなショップさんで、いくつかの試作フードキラキラ を作ってテストさせてもらってますニコニコ

del-food-new
ん〜美味しそうな匂い😙伝わらないのが残念😅

インドキンギョハナダイ、アフカンピグミーエンゼルハート


今度はチョウチョウウオ〜
アサリの殻につけてみました。

ゴールデンバタフライ、マルケサンバタフライフィッシュ、コラーレバタフライ、スクリブルドなどなど🐠

そして、アデウツボの赤ちゃん?びっくり!カワイイッふたば

冷凍のホワイトシュリンプしか食べなかったらしいのですが、このスペシャルフード(仮の名前ヒミツ)は食べてくれました〜😆

できるだけたくさんの魚にあげれるように試行錯誤中で〜すびっくり
楽しみにしてくださいねアップニコニコ  

2019年09月13日

浅草のアクアフィールドさん アピスト水槽にもリベラ

1995年からオープンされている
浅草の「アクアフィールド」さん


入口には流木などの素材が沢山!
もちろんリベラ流木もピース

店内には熱帯魚・日本産淡水魚・水草・植物・金魚・鯉など幅広く
充実したラインナップで販売ベーテンションもアップ

その一角のアピスト水槽・・・可愛い稚魚が音符オレンジ
(枯葉の上にいる!ちっちゃいのが!)


生まれて1週間くらいなんですってラブ
かわいいですよね~ハート

エサは蘇生ワムシ「インスタントロティファ」びっくりおすまし

下に沈んでいる白い紙がインスタントロティファ!
紙の表面にロティファ(ワムシ)がわさわさっとベー

水槽の低床は「リベラソイル」を使って管理されているとのことおすまし

リベラソイルは水を軟水にするだけでなく
栄養が豊富なのでエサになる微生物も湧きやすく赤ちゃんには最適びっくり!!ピース

アクアフィールドさんではこれからリベラプランツの展開も計画中!

アピストはもちろん、水草もたくさん販売されていますよ~ベー
魚好きな人も水草好きな人も「アクアフィールド」に行ってみよう!GOOD

アクアフィールドさんのホームページアドレス
http://www.aquafield.jp/category/1/


  

Posted by DELPHIS at 20:53ショップ紹介RIVERA-リベラ

2019年09月07日

名古屋港水族館 くらげなごりうむ

先日名古屋港水族館さんに訪問おすまし
少し時間があったので、昨年2018.7月にオープンした『くらげなごりうむ』へ晴れ


LEDの光がくらげに反射していろんな色に変化する大迫力の『くらげ専用大型水槽』

思わずカメラを向けたくなっちゃいます😀

『クラゲラボ』のスペースでは、飼育水槽を実際に見れたり、くらげの生態についてや飼育作業の様子、肉眼ではよく見えないポリプの顕微鏡を通したLIVE映像などが流れていて、くらげのことがよ〜くわかりますニコニコ





円形水槽の横の壁面に映し出されるくらげの映像


くらげになった気分♪赤

くらげなごりうむはライブコーラル水槽と同じ南館の1階です。

遊びに行った際は、ライブコーラル水槽も見逃さないでね


9月は連休が2週続けてありますね。まだ予定が決まっていない方はいかがですか?ニコニコ

詳しくは名古屋港水族館さんのホームページへ