デルフィスHPへ › デルフィスのブログ › 2010年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月30日

PRSプロティンスキマー

PRSのプロティンスキマー NS1000IRの動画を貼っつけました。アップ設置後3日間経過した汚水カップの汚れも映しているので、食事をしながら見ないでね。よく採れてますよ。
次週、ホームページで NS1000IR組み立てと分解の画像を貼っつけます。ニコニコニコニコ

  

Posted by DELPHIS at 18:24商品

2010年07月28日

オキサミ2010 SAVE THE BLUE

さんご礁『SAVE THE CORAL,SAVE THE FUTURE サンゴ礁を次世代へ』をテーマに2007年から始まったOKINAWAN STREET SUMMIT 2010 は今年も沢山の人が集まりました花火

来場者の方たちは【海への感謝】の気持ちをメッセージカードに書いてパネルに貼っていきます。


パネルの前で金城さんご夫婦が取材をうけています。デルフィスのメッセージも貼ってます。(わからないと思いますが実はちっちゃくロゴが見えてます。)

バスケットボール
毎年恒例の5on5

青山テルマさんのライブ
レストラン前の特設会場のイベントは大盛り上がりびっくり
金城さん登場
金城さんも登場!ちょっと気恥ずかしそう。

営業所前の夕日
この日の天気は晴れ。きれいな夕日でした。  

Posted by DELPHIS at 17:57イベント

2010年07月27日

【おもしろ実験室part2】無事終了

7月25日に東京都江戸川区の東京サンマリンさんで【おもしろ実験室part2】を開催してきました晴れ

真っ赤なTシャツで真面目に話しているのが本日のブログ担当わたくし近江です。。。
東京サンマリンさん応援販売
(河野さん、写真使わせてもらいました~。ありがとうございます。ニコニコ

人間の目は本当に曖昧で不思議で・・・
蛍光灯やメタハラ、LEDなどそれぞれ照明の特徴があるので、光を使って体感してもらいながら、少しでも光に興味を持ってもらって、飼育に役立ててもらえるとうれしいです。

東京サンマリンさんに来られたユーザーさんから、「サンゴに必要な光ってどんなの?」「これでサンゴは成長出来るの?」「魚に優しい光って?」など真剣に質問をしていただいたり、「さすがアストロ!」「やっぱレフムーブだよね~」などの応援していただいたりすると、もっとがんばらねばガッツポーズという気持ちになりました。アップ

もっともっと面白いネタを作って【おもしろ実験室】の前でお持ちしております。

・・・・もっと勉強しなきゃ汗・・・・

東京サンマリンのスタッフのみなさま、ほんと忙しい中、いろいろとお手伝い頂きありがとうございました。(写真もとってもらって♪赤
また、呼んでもらえるよう、日々精進!本  

Posted by DELPHIS at 21:20Comments(0)イベント

2010年07月23日

新しく社内の水槽を制作中

実は今、新しく社内の水槽を増やそうと、着々と計画してまして、まずは新しく発売予定のデルフィスオリジナルキャビネットが到着びっくりアップ
見るからに【Woodキャビ】ですが、
実は。。。

キャビネットの中を覗いてみるとこんな感じ。アルミ×ウッドのcollaboration(コラボ)といいましょうかaluminum featuring woodといいましょうか。
骨組みはアルミ材で化粧は本物のパイン材。幅1m50cm×奥行き60cm以上からの大型水槽用です。ネーミングは検討中!


クーラーはゼンスイさんのこの夏の新商品ZRW-400。ゼンスイさんに入荷したてのものをすぐに送ってもらいました。
ZRW-400全体
今年の夏は暑さ満開そうなのでしっかり働いてもらいましょう!

コレ!これらはコントローラーや付属パーツ。

水槽は来月入荷予定で〜す。  

Posted by DELPHIS at 21:09社内の水槽

2010年07月22日

【おもしろ実験室】開催〜東京サンマリンさんにて〜

今週末、7月25日(日)に東京都江戸川区の東京サンマリンさんで、【おもしろ実験室】を開催くすだま

どんな感じかというと

コレ!こんな感じです。

このパネルの後ろにはアストロビーム(メタハラ)以外のライトもセッティング
しています。

いろいろな光の不思議を見にきませんか?本日のブログ担当の近江が行きます。

AM11時からPM5時まで東京サンマリンさんにいますびっくり!!楽しんでもらえるようにがんばりま〜すピース  

Posted by DELPHIS at 14:58イベント

2010年07月21日

鳥取博物館 企画展『シーラカンス』

鳥取県立博物館で、今月17日よりシーラカンス展がはじまりました。アップ
鳥取博物館エントランス
少しだけ中を紹介びっくり!!
全長3.8mのでっかい【マウソニア・ラボカティ】の全身骨格を復元したもの展示していたり
ラボカティ復元骨格
現在生息しているシーラカンスの映像などが流れていたり、

シーラカンスの系統を模型の展示と一緒に紹介していたり

この他にも興味深い展示品がいっぱい。_

また、先日鳥取のショップ アダチアトリエさんと一緒に納品した水槽には、生きている化石『ネオケラ』も泳いで?います。

なんだか愛嬌あるでしょラブ

その他にも、シーラカンスの研究の成果の紹介や卵などの実物標本の展示、本物の鱗に触れたりできるタッチングコーナーなど、いろいろと楽しく学べる催しがありますよ。

鳥取県立博物館 企画展『シーラカンス』は8月29日まで開催。
詳しくは鳥取県立博物館のHPへ
時間がある方は、自然を満喫鳥取山陰海岸ジオパーク巡りも一緒にお薦め。  

Posted by DELPHIS at 19:00イベント

2010年07月17日

KOSEさんサンゴ移植支援活動

会社の近所にあるイオン内にあるセガミ薬局で見つけました。
雪肌精
KOSEさんの【雪肌精 SAVE THE BLUE プロジェクト】

実はKOSEさんも昨年サンゴ移植支援活動に参加していて、また、今年も期間限定でキャンペーンを開始してます。真ん中の液晶画面で、金城さんが植え付けをしている画像が流れていました。キャンペーン期間は7月1日〜8月31日までです。
詳しくはKOSEさんのSAVE THE BLUEプロジェクト

明日は【OKINAWAN STREET SUMMIT2010】です。晴れるといいなぁ晴れ  

Posted by DELPHIS at 14:36サンゴの移植放流

2010年07月13日

鳥取山陰海岸学習館

昨日から今日にかけて、鳥取城跡地内にある鳥取県立博物館へ水槽の設置にいってきました。
今回初めて今年3月に開通した鳥取自動車道を走ったのですが、かなり鳥取市内迄早くいけるようになってましたよアップ

今回、鳥取県立博物館で7月17日〜8月29日まで開催されるシーラカンス展があり、そこに水槽をおさめてきました。が写真はもう少し待って下さい。

そのあと、少し足を伸ばして、一昨年ほど前に、水槽を設置させていただいた山陰海岸学習館(岩美郡)へ。
今年リニューアルオープンし、かなり外観も内装もかわっていました。

上こちらはメイン水槽。詳細や他の水槽はデルフィスのホームページ山陰海岸学習館へ。

展示室では、地質や生き物、日本海の構造や特徴などの紹介や、体験学習コーナーなどがあります。

上この上に大人も子供ものってもOKのようです。

この山陰海岸学習館は山陰海岸の地形や風土を体感できる山陰海岸ジオパークの拠点施設になっています。夏は特にお薦め。  

Posted by DELPHIS at 22:16Free Style

2010年07月12日

OKINAWAN STREET SUMMIT2010開催

今月7月18日(日)に沖縄県読谷村で『OKINAWAN STREET SUMMIT2010』が開催されます。サミットといっても各国首相がくる訳ではありません。

沖縄の海・自然・文化を愛する全ての人たちの想いが作り出す『音楽フェスティバル』で、今年は青山テルマさん等が出演されるそうです。花火

今までは北谷で開催されてたのですが、今回は初の試みで、サンゴ畑のある読谷【Gala 青い海】で開催。
『OKINAWAN STREET SUMMIT』の観覧は無料ですが、人数制限があります。(サンゴ畑は入場料が必要です。)2000人が入場者目標人数ですが、昨年は5000人集まったそうです。人数が超えると中に入れないことがあるようですのでご注意ください。

開催間近でのお知らせですみません。しかし沖縄はもう梅雨があけて、夏真っ只中晴れ!この3連休に沖縄に行く予定のある方や、ぜひ『OKINAWAN STREET SUMMIT2010』を見に行きたいキョロキョロ!という方はこちらのホームページをご覧ください。詳しくは→http://www.okinawanss.com/index.html  

Posted by DELPHIS at 18:01イベント

2010年07月08日

大人になったサンゴ

デルフィスの社内にはいくつか実験用水槽があります。今、ガラス製八角水槽とミニ水槽には、1年9ヶ月になるファームドコーラルズがいます。さんご礁

当社ホームページの【Farmed Corals】のページ内にあるサンゴ情報をもう少し見やすくしたいなぁと思いつつ、かれこれ1年が過ぎましたが、ここらで過酷な?実験に屈する事無く、すくすく育ったサンゴ達の姿の紹介を兼ねてプチ編集キラキラ していこうと思っています。しばらくお待ちをパー

その前にちょっとだけブログで紹介しちゃいます。
フトトゲ081001"フトトゲ081107
左上の写真は2008.10月、右上の写真は11月にやってきたフトトゲサンゴ。この2本を並べてレイアウト。
フトトゲ100703
上1年9ヶ月となる今年7月撮影。2本がくっついて1つの群体になっています。骨格もしっかりと力強く成長してます。
クシハダミドリイシ081001クシハダミドリイシ100701
左上は2008.10月にフトトゲ1号と一緒にやってきた時のクシハダミドリイシ。右上は本日撮影。

小さいときから育てるときはレイアウトに注意!大きくなった姿をイメージして広く配置。焦っていっぱい詰めないことがコツ。思った形に育ってくれない事もあるかもわかりませんが、育てるって楽しいですねニコニコ  

Posted by DELPHIS at 22:06Farmed Corals

2010年07月06日

迷いこんだクワガタ

朝、社内にクワガタのメスが迷い込んできました。なんだか弱ってそうだったので逃がす前にティッシュに砂糖水をひたしてあげてみました。クワガタ
そのまま忘れて仕事をしていたので、夜思い出して見に行くと、逃げてましたガ-ン
まぁ元気になったのならいいんですけど〜。あまりにも久々にクワガタを捕まえたもので。。。フタをするって基本ですよねダウン

昔は会社の水槽のフタを閉め忘れて帰ってしまい、フレームエンゼルが外に飛出していた事もありました。そんな経験ありますか?そんな基本的な事はミスしないですかね。水槽のフタは閉めましょう。  

Posted by DELPHIS at 20:44Free Style